接遇マナーリーダー養成講座

介護事業所向け講座です

事業所でホスピタリティ溢れる接遇マナーを定期的に実施することが可能になります。企業や法人の理念を基に御社のオリジナルテキストやプレゼン資料を作成します。この資料を使用して、接遇マナーを指導できるリーダーを育成します。5〜10人のマナーリーダーを同時に育成することができます。


事業所で接遇マナーを指導できる接遇マナーリーダーを養成

少人数で徹底指導、講師としてのノウハウを学びます!

御社の理念を踏まえたオリジナルテキストとプレゼン資料を作成します。 

サービスを提供して報酬を得る介護事業では、職員のイメージが提供サービスのイメージに繋がります。利用者様に愛情を持ち礼儀正しい介護サービスを提供できる職員の育成が不可欠です。事業所で職員に接遇マナーを指導できる接遇マナーリーダーを養成します。リーダーが定期的に接遇マナー研修を実施することで、職員の接遇マナーのスキルが向上して、利用者様やご家族に満足する好感度の高い介護サービスの提供が可能になります。 ホスピタリティ溢れるワンランク上のサービスを多くの事例やロールプレイを通じて学びます

養成講座の進め方

Step 1

打合せ

企業や法人の理念や大切にしているマナーについて伺います。



Step 2

資料作成

打合せの内容を反映したオリジナルのテキストとプレゼン資料を作成します。



Step 3

リーダー選出

各事業所から接遇マナーリーダーを選出します。 



Step 4

研修の実施

講師としてノウハウを学びます。

(時間の管理、分かり易い説明の仕方、グループワークの仕方、事例の出し方等 )

オリジナルテキストやプレゼンを使用して研修を行う方法を学びます。



Step 5

講師体験

接遇マナーリーダーの方に講師として研修を実施(短時間)していただきます。 指導講師や他の参加者からフィードバックを通じて、自分の長所や欠点に気づくことができます。



Step 6

講師デビュー

各事業所にて定期的に接遇マナーリーダーとして接遇マナー指導を行います。



参加者の声

東京都大田区「社会福祉法人池上長寿園様」

東京都大田区の社会福祉法人池上長寿園様で接遇マナーリーダー養成講座を実施。社会福祉法人池上長寿園様では、サービスマナーリーダーが新入社員研修や事業所での接遇マナー研修を講師として、定期的に開催しています。   

参加者の声

  • 尊重する相手よりも周囲の反応に流されていることに気づくことができた。 
  • 自分自身が「気づき」に気づくことで、未来を変えられるということを教わりました。 
  • 「あなたの言葉をみんなが聴いている」という言葉をうかがい、心に深く付き刺さりました。 
  • 日本には「美しい言葉」があったことを教えていただきました。 
  • 相手の心に響くサービスマナーを身に付けたいと強く思うようになりました。

新潟「医療法人愛広会様」

新潟の医療法人愛広会様で「接遇マナーリーダー養成講座」を実施。 医療法人愛好会様では、接遇マナーリーダーが新入社員研修や事業所での接遇マナー研修を講師として、定期的に開催しています。

参加者の声

  • 声の大きさ、長短、抑揚で印象が違うこと。 
  • 相手から見た自分を意識できた研修であった。 
  • コミュニケーションの基本を改めて学ぶことができた。 
  • スタッフ間の会話が利用者様への会話に反映するという事。 
  • 無意識で相手に対して、悪い印象を与えてはいないかと考えた。 
  • マナーとホスピタリティどちらか1つではだめなんだと実感した。 
  • よりよい信頼関係を気付いて行く為にも、第一印象が重要だという事。 
  • どのような形(態度姿勢)が、相手に対して失礼のないものか良くわかった。 
  • ホスピタリティを学ぶことで「不適切ケア」を無くすことにつながると思った。 
  • 相手の立場になって考え、気持ちよく生活してもらうためには、気配りが重要だと感じた。